LINE WORKS(東京都渋谷区)は、北海道北見市の北見赤十字病院と、オホーツク三次医療圏を中心とした地域貢献に関する包括的な連携・協力を推進するための連携協定を締結した。
北見赤十字病院を含めた地域の医療機関との連携に「LINE WORKS」を活用し、診療と患者対応、患者の紹介や転院などの相談を行う。
また、地域の介護・福祉施設間と医療機関間の連携にもLINE WORKSを通じて、患者対応の相談、患者の紹介・施設入所などの問い合わせを行う。医療機関内や介護・福祉機関内での各種情報共有ツールとしても活用する。
LINE WORKSはチャット(トーク)や掲示板などを使った一斉連絡など、迅速な情報共有を可能とするビジネスコミュニケーションツール。LINEに似た操作のしやすさで、救急医療や介護福祉の現場など、さまざまな関係機関で利用されている。
今回の協定では、迅速・確実な情報連携体制を構築するため、LINE WORKSのアカウントを地域の医療機関や介護・福祉施設などに貸与し、診療や介護・福祉などの業務連携の際や災害などの緊急時に、各施設の実務者間での情報共有をLINE WORKSを使って容易で効率的に行うことを目指す。
北見赤十字病院は北網二次医療圏と遠紋二次医療圏を合わせたオホーツク三次医療圏の三次救命救急センターを持つ中核医療機関であるとともに、地域医療支援病院でもあり、地域の医療機関や介護・福祉施設、行政機関などと日常的に連携している。
