在宅医療・介護の訪問スケジュールを自動作成するクラウドサービス「ZEST」を展開するゼストは、3月のフルリニューアルに続き、全4つの機能をアップデートした。
1点目は最短10秒でのスマートシフト作成を可能にした。基本となる週単位の勤務シフトについて、月の始まりの曜日や日数のバラつきを自動補正し、翌月に簡単にコピーすることができるようにした。
最短10秒ほどで1カ月の勤務シフトの作成できるため、勤務シフトの作成時間を大幅に短縮することができる。
2点目は欠勤などの振り替えをAIが簡単に調整。急を要するスケジュール調整は、スケジュール作成者にとって非常に負担が大きい業務だが、アップデートされた「職員ロック」「日時固定」を使えば、複雑な予定調整もクリック1つで簡単に行うことができる。
訪問する職員を固定できる職員ロック機能、利用者への訪問の日時を固定することができる日時固定機能により、動かしたくない予定をロックする。後はボタンをクリックするだけで、動かしたくない予定を考慮した上で、AIがスケジュール調整を瞬時に行う。
これにより、複雑な条件下でスケジュール変更をする際のミスや抜け漏れを防ぐことができ、手動で変更するよりも迅速にスケジュール調整が可能になった。
3点目は日・週・月別のカレンダー表示。週別の表示機能追加によって日をまたいだ調整も行いやすくした。
4点目は経営指標の見える化ツール「ZEST BOARD」のリニューアル。さらに見やすくするとともに、キャンセル率などの新たな指標も追加した。
事業所単位・スタッフ個々での訪問件数や移動時間、稼働率などの経営指標が見えるだけでなく、複数事業所を横断で分析することも可能となった。