3Hメディソリューションとケアプロは、訪問看護師による在宅での治験支援を開始した。これまで治験に参加したいと考えても通院が困難で参加できなかった患者の希望を叶え、製薬の研究促進への貢献を図る。
これまでの治験は治験参加者が医療機関へ通院し、対面で行うことが一般的だった。しかし、デジタルや在宅を活用した治験により、通院が容易ではない小児や難病、がん、認知症などの治験を行うことが可能になった。
この取り組みでは、3Hは訪問治験に関する企画・設計から、製薬会社などの治験依頼者と治験実施医療機関の間で治験に関わる連絡・調整、訪問看護師に対して治験に関するトレーニングを実施する。また、ePROやヘルスケアデバイス、オンライン診療システムなどの提供や手配なども行う。
ケアプロは訪問する看護師の選定、トレーニングの受講、患者との訪問日時の調整、実際の投薬・観察、治験薬のピックアップなどを行う。今後はより多くの在宅治験に貢献するため、在宅治験を行う訪問看護師の採用や新卒看護師の教育にも取り組んでいく。
さらに、全国の看護師が在宅治験を行えるような教育やマッチングの支援、全国の訪問看護ステーションが在宅治験を実施できる仕組みを構築する。